人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの長男くん、発達障害。

うちの長男くん、発達障害の疑いかけていたけど


案の定、自閉症でした😂


今の長男くんの自閉症かなと思う所は、


・自転する
・車のおもちゃを縦列に並べる
・車のおもちゃを縦に積む
・小石をひたすらジャラジャラ遊ぶ
・呼ぶと振り返らない返事をしない
・自分からは目を合わせるけど、相手から合わせるとなかなか合わない
・ほとんど宇宙語。1語は、おうむ返しがほとんど、2語文は「クック、無い。」のみ
・基本は、あっあっあっあっあっ!
・片付けがなかなかうまく出来ない
・ジャンプが出来ない
・嬉しい、楽しい時、立ち上がり動き回るその時ロボットのような動きをする


挙げるときりが無いのですが、、参考になればと思います。


長男くんは32週で生まれたので早産。


最初は早産だから発達が遅いと思っていましたが、発達障害もあったから遅かったんです。
首すわりも寝返りもハイハイも遅く、歩くのなんて1歳6ヶ月でした。


一人目という事もあり、発達障害の事なんて言葉頭には出てこなかったんですが、


私が、次男くんを妊娠中早めの里帰りして切迫で入院している時に姑ちゃんが疑うようになって、出産し帰ってきた時に言われました。


そこから観察しては調べて、一喜一憂していました。療育は、早い方がいいとのことなので急いでリハビリテーションへ行き診断を受けました。


軽い自閉症。
軽くてもどの程度の自閉症かわからんけど、呼んでも振り返らない事や遊び方などを指摘されました。


自分から歩み寄ったりはするので、社会性は少しあるみたいです。


さ〜て、忙しくなってきましたよ〜!
悩んでる間あるなら、さっさと長男くんの療育の事を進めていかないと!


まだね、知能検査していないのでわからないけれど、年内にはやります。


モニターばっかりしてるけど、たまには自閉症の事も書きますね^_^

by pandaisuki06 | 2018-11-15 15:10 | ブログ